🎹ピアママLINE 53 「テクニック 5」

[音価の短い音符を弾く時]

速く指を動かすフレーズが続くと、「頑張って弾かなきゃ!」と思っちゃいませんか?

それが反対なんですよ。
「頑張っちゃいけない」
いや、正確には「頑張って軽くする」かな。おデブな重さをかけないでダイエットしてスマートに弾きましょう😃

4分音符のエネルギーを10kgとしましょう。
すると8分音符は5kg。
16分音符は2.5kgとなります。

16分音符が続く時、ひとつひとつの音符を頑張って10kgの重さをかけちゃうと、本当は2.5kgでいいのに、体重オーバー🐷

だから少し手首を高くして、手や腕の重さをかけないようにするテクニックも知っておくと、速いフレーズが素敵に弾けますよ☝️
ただし、基本となる「指先しっかり」「手首らくらく」はできてなくっちゃいけません☝️

さあ、速いフレーズをカッコよく素敵に弾きましょう💕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です